4ヶ月前からジョギングを始めました


ジョギング&ウォーキング記録(2013年4月〜)

ジョギング&ウォーキング記録(2013年4月〜)。水色の棒グラフが距離で、グレーの折れ線グラフがペースです。

昔から長距離走が大の苦手で、マラソンとか走る人の気が知れん、、、と思っていたのですが、ふと思い立って4ヶ月前からジョギングを始めました。

始めた頃は1km走っただけで足が痛くなってハァハァ息切れしていたのですが、徐々にウォーキングからスロージョギング、そしてジョギングに切り替えて行く事で、4ヶ月経った今、何とか24km走れるようになり、体重も10キロ落ちました!(食事制限は全然していません!)

しかも走れば走る程、徐々に走れる距離も伸びて、走るペースもだんだん速くなるので自分が日に日にレベルアップして行くのが目に見えるし、明らかに健康体になって行くのが実感できるので、ますますハマって行く感じです(笑)。まだまだビギナーの域は出ていませんが(^^;;

正直、自分がランニングを始めるなんて全く想像もしていなかったのですが、人間、やれば出来るものなんだなぁ、と。僕で出来るんだから、誰でも時間さえかければ走れるようになる気がします。

ただ、ウォーキングもそうですが、ジョギングも直ぐには結果は付いてきません。特に体重。早い人でだいたい1ヶ月、遅い人だと3ヶ月くらい経ってからで無いと体重の数値としては結果は見えてきません。実は体の中では確実に脂肪から筋肉質への変化は始まっているのですが、せっかちな人は体重が減らない(むしろ最初は増える場合もある)から直ぐに諦めてしまうようです。もしこのブログを読んで自分も走ってみようかなと思ったら、ぜひゆっくり出よいので3ヶ月は続けてみてください。毎日じゃなくても3日に一度とかでも大丈夫だと思います。

実は毎年、春から夏にかけてウォーキングをして居ましたが、だいたい秋口には止めてしまっていたので、せっかく落ちた体重も正月を超える頃にはすっかり元に戻ってしまう事を繰り返してきました。でも、今年はちょっと事情が違います。今までは健康のため、とか、体重をxxキロまで落とすと言ったような曖昧もしくは体重が目標に達したら終わってしまうような目標しか立てていなかったのですが、今の目標は2014年にハーフマラソンに出て、2015年にフルマラソンを走る事。そしてそのための走力をつけるため、そしてランナーとして最適と言われているBMI22に体重を持って行って(あともう少し!)、それを長期間キープする事が当面の目標です。今までに無い2年がかりのプロジェクトです。

とは言え、まだまだ始めて4ヶ月ちょっと。まずはランナーとして2014年を迎えられるかが最初の関門です(^^;;

そうそう、もう一つモチベーションになっているのが、RunKeeperとかJogNoteとかのジョギング記録用のiPhoneアプリです。どちらも、走った道をアプリが自動で記録してくれて、距離やペースも自動で計算して定期的にお知らせしてくれるので超便利です。しかも過去の記録と比較したり、これまでの成果をグラフ化して見る事も出来るので、走るモチベーションを維持しやすいです。SNSでもあるので仲間も増えるし。もちろんAndroid版もあるので、これから走る人にも既に走っている人にもお勧めです。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です