ベビーカーの車内利用は非常識?なのか?


ベビーカーの車内利用が議論される度に不思議に思う。何でこんな話題が議論になってしまうのだろうと。そりゃ中にはマナーの悪い奥様もいらっしゃるだろう。でもそれがどうした?それはほんの少数に過ぎないわけで、マナーの悪いサラリーマンや学生がたまに居るのと同じ事だ。

混雑する時間帯にベビーカーを車内で使わざるを得ない人も居るだろう。
人それぞれ事情があるわけで。誰もラッシュの時間に好き好んでベビーカーで電車に乗ってる人なんて居るわけないのに。「大変ですね」って一声掛けなくても、そういう気持ちで見てあげることすらできないんかねぇ。難癖つけてる人たちは。それが自分の奥さんや家族、知人だったとしても同じ反応をするのかな?

今日本で出生率が下がっているのは、こんな具合に社会全体として子育てを応援するどころか邪険に扱う雰囲気が漂ってるからだと思う。たまたまベビーカーの車内利用という分かりやすいテーマが議論になっているだけだろう。

でもさ、これから生まれてくる人たちが将来俺達の面倒を見てくれるわけで。それを大切にしないってどういうことなのよ、と。

ベビーカーの車内利用が議論にならないような日本に、いつかなる日は来るのだろうか?
来ないならこの国はもう終わりだな。

もう一度言おう。
ベビーカーの車内利用?それがどうした?
マナーの悪い奥様?それがどうした?
そんな枝葉の事ばっかり見てないで、幹全体を見てほしい。そうすればもう少し優しい気持ちになれるはずだ。

※参照記事:ベビーカーの車内利用は非常識?
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20120719-00025051-r25&vos=nr25mn0000001

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です